建物滅失登記を自分でやる意味
こんにちは!
飯塚市の不動産会社、株式会社Step(ステップ)の荻原です!
今回は建物の滅失登記に関してです。
建物を解体した際、所有者には建物の登記を消す義務があります。
土地家屋調査士の先生に頼むと5万円程かかるのですが、実は自分でも行う事ができます。
自身で行った場合、なんとほぼ0円でできちゃいますw
謄本を取得しないといけなかったりで数百円程かかる場合はありますけどね(>_<)
ブログテーマである「建物滅失登記を自分でやる意味」の答えは、ケチりたいからっていう事になりますね( ゚Д゚)
自分が少し動く事で解決できる事にはお金をかけず、その分をお預かりした物件の広告費に充てた方が良いです。
しかも、これが意外と簡単なんです。
勿論、測量だったり増築登記は土地家屋調査士の先生に頼まないといけませんよ。
滅失登記に関しては、ご自身で行ってみられても全然良いと思います。
たまに売主様でもご自身で行いたいという方がいらっしゃるので、お手伝いしております。
当然、お金は取れませんから無料です!
ただ、土地家屋調査士の先生に頼む方が無難なので「時間をかけたくないし、何かミスがあると嫌だ」という方は先生に依頼される事を推奨いたします。
株式会社Step(ステップ)では、飯塚市、嘉麻市、桂川町、直方市、田川市、田川郡など筑豊地区をメインに不動産仲介業、不動産買取業を行っております。
売却物件も随時募集中です!!
中古戸建、マンション、土地、何でも対応致します!
他社様で断られてしまった物件も大歓迎!
不動産をお売りになりたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
勿論、不動産査定は無料でございますm(__)m
株式会社Step
代表取締役 荻原優太
TEL 0948-82-0139