宅建業(不動産業)の営業許可が降りるまで・・・
宅建業の営業を開始するには、かなり時間がかかります!
こんにちは。
株式会社Step(ステップ)の代表取締役、荻原です。
弊社は飯塚市で不動産業を営んでおり、筑豊地区を主に営業活動を行っております。
私は9年以上、某上場不動産企業に勤めていて最近独立開業いたしました。
今年の7月中旬に退職して、そこから宅建業(不動産業)の許可申請をしたのですが、なんと許可が降りるまでに約2ヵ月程かかります・・・(汗)
しかも、建築指導課と宅建協会、2つの審査を同時に進めなければなりません・・・(泣)
供託金1000万円を用意できる方は建築指導課のみの審査でも可能ですが、今後の繋がり等を考えると、やはり協会へ加盟すべきではないかと個人的には考えます。
それに「ふれんず」や「ラビーネット」が使用できないのは、不動産会社として痛いと思います。
不動産団体は主に2つ、全宅連(ハト)と全日(ウサギ)があります。
勿論、どちらへの加盟でも良いと思いますが、私はハトにしました。
以前の勤め先がハトに加盟していて、ある程度勝手がわかっていたからという理由です。
特に深い意図はありません。
話は戻り・・・
宅建業の許可の件ですが、私は7月18日に申請しました。
そう、つまり申請から既に2ヵ月を経過しているのです・・・!!(泣)
建築指導課に確認したところ、週明けの9月25日(月)には許可を知らせるハガキが届くようです。
あぁ、こんなに1通のハガキが待ち遠しいのは一体いつ以来でしょう・・・!
もしかしたら、今が一番、人生でハガキを欲している時なのかもしれません。