不動産の営業に関して、私の考え
こんにちは。
飯塚市の不動産会社、株式会社Step(ステップ)の荻原です。
今回は不動産営業に関しての私の考えをブログ記事にしました。
不動産業界は特殊な世界で、他社の取り扱い商品も扱えるという点が他の業界と大きく異なる部分だと思います。
他業界の営業マンは何とか自社の商品で決めてもらわないといけないため、必死に自社の商品を勧めるしかない状況に陥ってしまいます。
ところが、不動産業界はお客様が「他社の取り扱い物件が良い」とおっしゃった場合でも、その物件を自社を通して購入していただけるのです。
そして、その場合でもお客様の負担である仲介手数料は変わらないのです(一部例外あり)。
そういった業界なので、自社の商品を無理に勧める事もなく、お客様に寄り添ったご提案がしやすい環境にあります。
自社の物件も含めて、他社の物件を1日に5件ほど回り、客観的なアドバイスをさせていただく。
まさにエージェントという形。これが本来の営業マンのあり方だと私は考えています。
もちろん、理想論ですし、反論がある方も多くいらっしゃるかもしれません。
あくまで、小さな不動産会社の私個人の意見でございます。
アメリカでは、このような流れを組むために、両手取引が禁止されています。
ちなみに、アメリカでの不動産会社の社会的ステータスは弁護士並みに凄いんだそうですw
以上です。
何か偉そうに語ってしまいましたがw
私もかなり未熟な人間です。
成長していける様に、1件1件の取引を誠心誠意取り組んでいきたいと思います。
今後も弊社ならびに私をよろしくお願いいたしますm(__)m