PAGE TOP
そういえば、今日は宅建の試験日でしたね・・・!

ブログ

2023.10.15

そういえば、今日は宅建の試験日でしたね・・・!

こんにちは。

飯塚市の不動産会社、株式会社Step(ステップ)の荻原です。

 

そういえば、今日は宅建の試験日でしたね!

懐かしい・・・。

私はH27の初代宅建士試験の時に合格しました。

「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」に名称が変わって、初の試験の時です。

なんと、当時の上司が毎朝始業の2時間前に宅建の試験勉強を教えてくれていて、私を含め3人の営業マンがその講義を受けていました。

会社から報酬が出てるわけではないのに、今思うと本当に感謝しかありません・・・。

 

確か、その時の合格ラインが31点でしたが、私はギリギリの31点で合格しておりますw

自己採点があっているかも不安だったので、合格発表が行われる2ヶ月間は生きた心地がしませんでした(´;ω;`)

しかし、その時の合格は私の中で大きな自信になりました。

また、宅建試験のために勉強した事が重説作成や営業トーク等の実務に活かす事ができ、今考えると私の不動産人生の大きなターニングポイントだった気がします。

宅建の資格がないと、独立さえ人を雇わないとできませんからね・・・。

宅建士は勉強すれば誰でも合格できる試験だと思います。しかし、逆に頭が良い方でも、ある程度は勉強しないと合格できない試験でもあると思います。

 

宅建資格の有無は、不動産業界では非常に大きな影響があります。

こんな私でも合格できたのですから、まだ取得されていない方は頑張りましょうm(__)m

努力すれば、誰でも取得できる資格ですよ!