PAGE TOP
Step流、物件の選び方!!

ブログ

2023.10.28

Step流、物件の選び方!!

こんにちは。

飯塚市の不動産会社、株式会社Step(ステップ)の荻原です。

 

今回はStep流、物件の選び方です。

あくまで私個人の意見であり、コストパフォーマンスに特化した選び方になります。

 

新築や中古物件を選ぶ際、私が一番大切にしたいと思っているのが「土地価格」です。

不動産価格は土地価格と建物価格の2つの要素が組み合わさったものです。

ここで、凄く汚い手書き感満載のペイント画像を張りますw

 

 

 

 

 

 

 

こんなイメージです。

下に価値が変動しにくい土地価格があり、上に価格が落ちやすい建物価格が乗るイメージです。

ですので、青色(建物価格)が多くを占める物件を購入してしまうと、価値の落ち幅が凄く大きくなるんですね。

時間が経過するごとに青い部分が失われていきます。

 

完全にコスパだけを考慮した場合、黄色(土地価格)が多く占める物件を購入した方が良いでしょう。

建物の価値は年々減少していきますが、土地の価値は基本的になくなることはありませんから。

上昇するケースだってあります。

飯塚市近郊ではなかなかありませんけどね・・・!

これまた汚いペイントを張りますが、下記の画像のイメージです。

この場合、右を選んだ方がコスパが良いです。

築年数が経過し青色の建物価格がなくなっても、黄色の土地価格の部分が大きく残りますから。

物件選びにコスパを重視するなら、黄色(土地価格)が多い物件を選びましょう。

当然、建物が使えないほど劣化すれば土地価格から解体費分が引かれてはしまいますが、それでも土地は残ります。

なぜか、「家の購入は負債を抱えるようなもの」と言う著名人の方もいますが、物件選びに失敗しない限りそんな事はありません。

 

ちなみに、私の知り合いの不動産関係の方達も建物にはあまりお金をかけず、土地にお金をかける方が多いです。

建物はいずれなくなりますからね。

これは新築の場合も同じです。

立派なハウスメーカーで建てるよりも、立派な土地を選んだ方が価値が残りやすいのです。

 

言っても、これは私個人の意見ですので、異論がある方もいらっしゃると思いますm(__)m

そして、これは完全にコスパ、物件の価値に特化した考え方です。

建物価格が多くを占める物件の方が快適性に勝ります。

ですので、一生に一回の家選びにコスパなんて気にしたくないって方も多いと思います。

そういった将来的な価値より快適性を取るという選択も決して間違いではありません。

これは個人の好みです。

 

筑豊地区で中古物件や新築をお探しの方は私に任せてみませんか?

最初に希望の条件をヒアリングさせていただけますと、良い物件を提案できると思います。

提案までに時間がかかるケースもありますが・・・。

 

不動産業界は他社の物件も取り扱いができますし、仲介手数料も多くの場合はどこで取引しようと変わりません。

毎日、他社物件を含め情報をチェックしておりますので、希望物件がでたらすぐにご提案させていただきます。

ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。

 

今後ともStepをよろしくお願いいたしますm(__)m