不動産を売却する際の残置物撤去について
こんにちは。
飯塚市の不動産会社、株式会社Step(ステップ)の荻原です。
今回は不動産を売却する際の残置物撤去に関して、ブログ記事にしました。
売主様は不動産の売却が決まった際、引渡しの時期までに残置物の撤去を行わなければなりません。
そこまでは売主様の責任となります。
荷物を空にしないといけないのです。
もちろん、不動産の売却が決まり、契約から引渡しまでの間に行なっても問題はありません。
費用も売買代金から差し引く事ができます。
しかし、できる事なら物件の売り出しが決まった時に最初に撤去しておく事がベストです。
経験上、先に撤去している物件の方が早めに成約に至る気がするからです。
費用に関してですが、平均的な家の中身をまるごと撤去するとして30万円~40万円程かかります。
一昔前は安かったそうで、15万円程でできたと聞いた事があります。
業者さんの利益が上がったわけではなく、廃棄費用の高騰が原因の様ですね。
残置物撤去をする際に気をつけたい事が2つあります。
1つ目は、必要なものを必ず取り出しておく事ですね。
忘れてしまい、処分されてからでは遅いですから( ̄▽ ̄)
2つ目は、リサイクルも行なっている業者さんに頼む事です。
残置物の中に売れそうなものがあった場合、買い取って処分費用に充ててくれます。
ただ、テレビやエアコン等の家電製品は4年経っただけで、ほぼほぼ価値がなくなる様ですね・・・。
そんなに高額の買取は期待できないと思います。
Stepでは、売主様に優良業者さんを紹介する様に努めています。
もちろん、どの業者さんでやっていただいても構いません。
お知り合いがいれば、そちらでも良いと思います。
ただ、飛び込みで行くと相場より高い場合がありますので、あてがない方はご相談くださいませ。
以上です。
今後とも弊社をよろしくお願いいたしますm(__)m